ぼくのアタマのなか。

会社を辞めて、循環した暮らし、自分らしい生き方を目指し進んでいく。その為に何を考えて、何をしていくのか。そんなことを読んでくれる方たちと一緒に考えを共有して成長していけたら良いな。そんなブログです。

やりたいことがあったら人と比較して悩まない

人から教えてもらったことです。悩みの大半は人との比較。どうして自分はこんなに出来ないんだろう?どうして僕はこんなに貧乏なんだろう?

全ては人との比較。言われて、なるほど♪と思いました。でも、それでも人と言うのはついつい比較してしまうもの。

今日はやりたいことについて、僕が悩んでしまっていた時について書こうと思います。

僕の周りには自営で好きなことを仕事にしている、もしくはしようとしている人が多く 周りの友人がむかし、結構よく会社を辞めている時がありました。

そんなとき、あいつが辞めて何で俺は辞められないんだろう。なんて自分は勇気がないのだろうとよく悩んだもんです。

が、しばらくして果たしてそうなのだろうか?と思いました。

自分のやりたいことを山に例えてみます。途中に大きな川やジャングル、見たことのない恐そうな動物がいたりします。頂上には美味しそうな木の実があります。

周りの友人たちはその山を目指して、どんどん進み始めます。自分も行こうと思いますが、足踏みしてしまいます。

ん?ちょっと待てよ。と思います。

先に行った友人はめちゃめちゃマッチョです。恐い動物を倒せそうな身体つきです。他の友達は水泳が得意で川なんか簡単に渡れるよと言っていたなぁと思い出します。

身体も貧弱だし、泳ぐの苦手だし自分なんか どうせダメだと友人と比較して諦めたら終了です。

貧弱なら武器を持てば、動物に勝てるかな?川は船があれば、、いや、お金がないな。いかだなら作って渡れるかな。あ、僕は野草が好きだから、食料は困らないかもしれないぞ♪

何かをスタートできず、立ち止まってしまう時って、あいつはスゴイ。自分は無理だと思考が止まりがちです。

でも、到達の仕方は人それぞれで自分に向いているプロセスを組めば達成して頂上に着く方法があるはずです。

そもそも、そのムキムキな友人も水泳な得意な友人もプロセスを経て、そうなっている訳です。いきなり、そうなった訳ではありません。

自分にやりたいことがあって、周りと比べて自分はどうせ無理だ。なんて、思ってしまうなら逆に自分にしか出来ないやり方を考えればいいんです。それでやってみたら楽しくやりたいことに進んでいけるかもです♪なんて思っています。

やりたいことをやっている人がどんどん増えたら素敵な世の中になりますよね(*^▽^*)

読んで下さり、ありがとうございます。