ぼくのアタマのなか。

会社を辞めて、循環した暮らし、自分らしい生き方を目指し進んでいく。その為に何を考えて、何をしていくのか。そんなことを読んでくれる方たちと一緒に考えを共有して成長していけたら良いな。そんなブログです。

僕的なポジティブな考え方。

あれをやってみたい、これをやってみたい。興味や関心があって物事を始めるときになんとなくの目標や完成形をイメージします。


今まで落ち込んでいたパターンがそこに到達出来ないと自分はダメだ。出来ないと落ち込むことが多々ありました。


でも、ふとある時に思ったのが、「出来る」「出来ない」で判断してしまうことっておかしくないかなぁって思いました。


二択しかないのも変だし、そもそもそう考えてしまうと、なかなか目標に到達出来ずに途中で自分にバツをしてしまうと自己嫌悪で挫折してしまい、諦めてしまいます。


そうすると今までのプロセスも勿体無いし、楽しくありません。


なので、これやめました。


全てを%で考えるようにしました。例えば、僕は古民家に住みたい。だいたい改修が必要です。その改修作業が必要であれば、自分の家でなくても、その手伝いをすれば目標の3%進んだぞ♪


ギターを弾けるようになりたい。コードを一つ覚えたら1%は進んだぞ♪


古民家がなかなか見つからずとも、ギターをすぐに弾けなくても落ち込みません。だって1%でも進んでいるからです。途中でやめてしまっても心配いりません。経験は0%にはなりません。また再開すれば、その道のりは続きから始められます。


と考えると「全く出来ないとこから少しでも出来るようになった俺って、すごい♫」って自画自賛したりしてしまいます(笑)その方が前向きに楽しくできます。


このブログも書いていて意味あるかなぁって考えたりしたりしますが、  おひとりでも読んでくれて共感してくれたり、プラスになってくれたら良いです。1%は進んでいます♪


初ブログ読んで頂いた方ありがとうございます。どんな感じが良いか わからないので今の考えていることを書いてみました。


こんな調子ですが、色々と試行錯誤しながらまたコツコツ書いていきたいと思うので、お付き合いいただけたら嬉しいです☆今後とも宜しくお願いします( ^ω^ )